SSブログ

新年明けました(春節編) [その他生活]

2010年の正月は2月14日。・・・言うまでもなく春節(旧正月)のことです。

中国に居る日本人ならではのダブルスタンダード、当地駐在員は年末年始を2回迎えるわけです。
私は昨年同様、日本の正月に合わせ一時帰国しているので、旧正月は無錫に留まることに。

日本食屋、日式クラブも正月休みになるので居ても不便に感じる人が多いだろう。
知っている日本人の方で日本に帰国しないのは私の他には1名だけ。
それでも住宅前のスーパー、カルフールは年中無休なので私の食生活には支障無い。

日本の本社は春節だろうが通常通り営業しているので(当たり前だが)例月の月次報告書を作成せねばならない。なので数日はPCに向って仕事だ。
あぁ丸々10日休んでみたいもんだなー。


一昨日も昨日も夕方まで黙々とPCとにらめっこしてたが、
せっかくの年越しだもの、夜は市内中心部、南禅寺に年またぎの初詣をすることにした。

まずは6時頃南禅寺で入場券(30元)を購入しておく。次に食事のため移動。
確実に営業しているホテルのレストラン、それも特別に奮発してケンピンスキーのウェスタンに決まり!

チャイニーズ式は大体やかましい賑やかすぎるからね。
一方のウェスタンは静かすぎではあったが、サラダ、スープにサンドイッチを食べてお腹も満足。

発見だったのは、「日本料理・銀平」無き跡に新しい日本料理屋が出来ていたことだ。
タウン誌でも広告見かけないし、評判も全然聞かないが機会があったら今度行ってみよう。

更にもうひとつ自分へのご褒美。
マッサージをたっぷり受けようと思い立つ、しかし今日は大みそか。
市内のマッサージ屋は夕方までの営業で打ち切りがほとんど。
やっと探し当てたマッサージ屋に行くため、わざわざ新区・新地暇日広場までタクシー移動。

それでも足浴60分+全身60分コース(100元)を堪能した。
店を出ると何とびっくり予想外の雪が舞っていた。再びタクシーで南禅寺へ引き返す。

寒い中、入場券売り場は長蛇の列。雪は益々降ってくるし、やはり買っておいて良かったのかな。
とにかく人が溢れかえっているので、するべき事だけ済ませる。
すなわち、線香をあげて、鐘もついて家に帰ることに。

しかし、正月でしかも大雪のせいかタクシーが拾えない。やむなく歩きながら拾うことに。
中山路を歩きながら途中24時間営業のパン屋「85c」でコーヒーを飲んで一旦休憩。
ようやくパークソン前でタクシー確保。

何とか家についたのは1時だった。
参拝時についたローソクの染みやら線香の匂いでコートが悲惨な状態だが仕方ない。

一夜明けて、外はご覧の通り。午前中の段階でまだまだ雪は降っている。
3522068
3522102
雪が降ろうが花火は相変わらずだな。あっちこっちでドンパッチ、ドンパッチ。ワーワーブーブー、そりゃもう大騒ぎ。
これじゃ朝寝も出来たもんじゃない。


さてと、今日も仕事するか・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。