SSブログ

中国病院事情 [その他生活]

ここ数日、どうも胸のあたりに痛みが続く。
やむなく行って参りましたよ。

無錫市第二人民医院

今回で2回目。前回は風邪。

中国だから病院行くのは勇気が要りますよね。
やたら点滴打つし、採血した後は脱脂綿とテープでは無く
綿棒で押さえろ、とかの対応なのでちょっと心配は有ります。

でも今回はヤバそうだったので決心!

レントゲン撮ってみて、肋骨付近が炎症おこしているとの診断結果。
心肺の疾患かと懸念していたので一安心。シンパイ御無用![がく~(落胆した顔)]

何よりもありがたいのが診察費、X線撮影から薬まで一切タダ!

そのカラクリ?は出向元負担で海外障害保険に加入しているから。
キャッシュレスなので立替すら不要はありがたい。

もし、日本でなら健康保険適用で3割負担ですよね。

更に外国人優先扱いなので、他の患者さんが並んでいるのに
病院職員先導の元、列に割込放題!

めったに一列に並ばない中国人が真面目に並んでいるのだから
割り込もうもんならワーワーブーブー[どんっ(衝撃)]文句を言われる。そりゃそうだ。
でも「ワタシ何言ってるかワカリマセーン!」

「人民医院が人民を蔑ろにして良いのか?」
「人民の人民による人民のための病院じゃないのか?」
(以上勝手に想像)


ここは日本語対応可能で安心です。
Lさんいつもありがとうございます。またお世話になります、たぶん。

X線フィルム2枚と問診履歴票1冊
3529808
これらは患者保管とのことで、お持ち帰り。
X線袋には当病院の設備とサービスの充実を謳っており、どうみても宣伝のようである。
中国の病院ってやっぱり不思議→「中国生活事情~無さそうで有るもの1」参照

薬が2種類
3529837
えっ、こんなに頂けるんですか?かなーり浪費(ランフェイ=ムダ)な感じが。

いったん家に帰り、一緒に食事でもいかが?と昨日幹部女性社員2名から呼び出されていたので昼食に出かける。
どこかと思いきや、ピザハット
無錫市内に店舗はあちこち沢山あるが休日ともなればどこも20分から40分待ちは当たり前!

皆好きなんだなあ。ピザだけでなくパスタ、手羽焼などの一品料理、サラダ類も充実している。
どうやら日本で言うファミレス感覚なんだね。飲み物も頼んで沢山の料理を皆でつつく。

幹部の1名は子供も連れてきていた。
つまり子供が行きたがっていたからここにしたらしい。
周りも、カップルは言うに及ばずおじいちゃん、おばあちゃんが孫と一緒に来ているパターンが多い。
将来は中国人の中華料理離れが進むのかしら?
ピザハットが中国の食文化を変えるかも?

それより、呼び出されたので退職とかの相談事でもされるのかと懸念していたが
幹部A「どうせ部長、暇しているだろうから誘ったんだよ!」
と気を使ってくれたらしい。

こっちも調子に乗って
SUSIE「あんたたちも休み過ぎて持て余しているだろう?」
と言ったら
幹部B「仕事も溜まっているしね。明日出勤しても良いよ」
とマジ回答。
聞いた私が悪かった。ごめんね。ごめんね~。オツカレちゃーん!
次回の旧正月、国慶節はちゃんと日本に戻りますたい。

お会計払おうとしたら、なんと奢ってくれた。

ゴチになります!

その後、近くのパークソン地下売り場で日清・ごんぶと、サッポロ一番・味噌ラーメンが
「買1送1」(1個買えばもう1個無料の意味)で売られていたので迷わずゲットして帰る。

そりゃ通常価格1個、20元はかなり高額。
よっぽど日本の味に飢えた日本人くらいしか買わないだろうからね。

今日一日病院、昼食、カップ麺と無料に弱いアタクシでした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

quality-mind

海外赴任者は健康第一です.
くれぐれもお体ご自愛下さい.

私は,健康のため禁煙を始めました.まだ10日目ですけど(笑)
by quality-mind (2010-04-05 01:57) 

SUSIE

quality-mindさん

nice!ありがとうございます。
お互い健康には注意しましょうね。

後日談ですが、喉の炎症で再び同医院行きました。
血圧を測るといつもより高くなってました。

SUSIE「今まではこんなに上がらないんだけど。」
Lさん「そんなこと言っても、もう中年なんだから」
SUSIE「・・・。」

と諭されてしまいました。そりゃそうですね!

by SUSIE (2010-04-07 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。