SSブログ

中国にモスバーガー・ブーム到来? [食事]

無錫市内の遠東百貨店内にモスバーガーが出来た事が日本人の間で話題になっていたが
モス好きの私にも喜ばしい事です。

タダ券を手に入れていたので、早速プール帰りに寄ってみます。同じ建物だから7階からそのまま地下へ移動。
しかし、食べたかった「モスバーガー」が無いらしく、別の「キムチライスバーガー」を注文。
一緒に食べたい「サラダ」も無い。どちらもメニューにはちゃんと載って有るのに。
後はホットコーヒーを頼みます。泳いだらお腹が冷えてきたので。

スタバに有るみたいなフカフカな椅子席をゲット。
家から持ってきた文庫本をゆっくりふんぞり返って読むためです。
バーガーのキムチが結構辛い。辛いモノ好きな中国人好みに合せたのかも。
でも、この店は檸檬冷水のポットが置いてあって、飲み放題。これ良いね。

中国の人は食べるためだけに来ている人が多いので
席に座ってから平均10分くらいで席を立つのです。
だからか、奥の落ち着いた席よりも
出口付近のカウンター席みたいなところを彼らはあえて選んだりします。

・・・そういえば、先日の国内旅行で一人で地元の中華料理店に入って地ビール飲みながら食べてたら
私のテーブルに勝手に1名が相席してきた。それでも、さっさと食べてお勘定して先に出て行ったので
中国の飲食店では「ここは食べ物屋であって、ゆっくり寛ぐところじゃない」と言わんばかりなのでしょうか。・・・

話を無錫のモスに戻して、

食べ終わって本を読んで寛いでいると、横のテーブル席に茶色のトイプードルを連れた親子三代がやってきた。
いくら中国のファストフード店でもさすがに犬連れはちょっとねぇ。と思っていた。
そこに百貨店の係員らしき二人が来て、お爺さんと何やらしばらく話をしていた。
しかし、係員はとりあえず注意しただけみたい。
犬連れ親子三代は何事も無く居座る事に成功の模様。

しかし、その家族の幼児がソファー椅子を駆け巡っていた。それも土足だ。
犬はおとなしいからまだ許そう、でも、この幼児をなんとかして欲しかった。
こちらの人は子供をホントに甘やかすからね、しゃあないな。

これに見かねたわけではないけど先に席を立つ。何しろ1時間ほどいたので。
隣のテナントにある、お茶屋さんで鉄観音茶の茶葉を買って、さっさと出ようとしたら
「せっかくだからお茶一杯飲んでったら」と席を勧められ、一杯頂く事に。
しばらく世間話をしてましたが、その内に他のお茶も薦められるのがわかっているので
その時は「我听不懂(理解できません)」と言って立ちます。
すなわち、お茶屋さんを出て家に帰るタイミング。


そうして、家に戻るため、近道である崇安寺のショッピングモールを通ります。
無錫市内には他に南禅寺というお寺も有り、そちらも同じように回りは巨大なショッピングモールになっています。
日本のお寺周辺だと参拝客向けの土産物、和菓子、後はお蕎麦屋みたいな料理店くらいでしょうけど
こちらではスポーツ用品、ブティック、レストラン、宝飾などお寺とは縁遠い西洋的なお店が軒を連ねており、若者が沢山います。
そもそも彼らは参拝目的では無く最初からショッピング目当てに来るのです。
法事のため日本に帰った際、家に来たお坊さんにその話をしたら「ところ変われば。。。」と驚いていました。

話がそれましたが、このショッピングモール内の店舗にモスバーガーの「M」マークを発見。
さすが中国、早速ニセモノができたのかいな、と思いました(KFCのニセモノも存在しますので)W。
よくよく見ると「8月23日盛大開業」と新規開店の予告看板が。
しかも、入口が二箇所あるなど、かなり広いみたい。更にさっき行ったモスから数百メートルしか離れていない。
これは、いわゆるドミナント戦略(集中出店方式)ってやつかな?
日本人が多い、新区地区にも少なくとも1店舗出来るかも知れませんね。

帰ってモスのホムペで調べてみると、福建省にはアモイ市を中心に17店舗、広東省広州市に1店舗、展開中とな。
ふむふむ。。。
あれ、無錫市どころか江蘇省には営業中店舗も含めて1店も無い事に。

「まさか、さっきのモス店舗って本当にホンモノ?」とつい疑念を持ってしまう
何でもアリにすっかり慣れた中国5年目の夏でした。


今日の朝食 [食事]


無錫にあるラーメン店に行く。開店前から人がチラホラ。結構な有名店?

割と近所だが仲間に連れられて行く、そんな店があったなんて知る由もなく。

カウンターで先にお金を払ってからラーメンを受け取る方式。メニューまったく不明のためオーダーは仲間に任せる。

主人を含め4人で切り盛り。勝手に前に割り込まれる。中国では当たり前なのでイチイチ気にしない。


2077303


味は・・・ちょっと薄味だが悪くない。麺は九州ラーメンをやわらかめにした感じ。

徐々に地元の人たちでほぼ満員に。ササっと喰って店を出ねば。

今日から9月、さすがに涼しくなったな。


・・・と記念すべきマイブログ第一話のタッチで書いてみました。

このブログ、そもそもは「ラーメン食べ歩き」的なブログを目指していたのがすぐにネタ切れになって放置してしまいました。
まさか4年後に中国に駐在するなんて思いもしませんでしたが。[わーい(嬉しい顔)]

まぁ、とにかくウチのローカルスタッフは朝から麺が大好き。週に3回は皆に誘われて「早朝ラーメン」。
私も無類の麺好きなので結構楽しんでます。


中国外食事情 [食事]

無錫に来た日本人なら必ずと言っていいほど利用するのが、糊濱路や新区新地の日本食レストラン。
日本語が通じるし、定食や一品料理の種類も豊富です。

また、日本語は通じないけど「味千ラーメン」なら日本のラーメンやご飯ものが食べられます。(メニューは日本語あり)
この日は「日本式焼きうどん」↓
2009717
一見そばに見える白く細いのは中国のモヤシです。
ソース味ですがちょっと甘め。[たらーっ(汗)]

飲み物は缶のまま出されます。中国のセブン・アップ↓
2009719
昔の日本みたくプルタブが離れる方式。

今週も忙しく、ランニングする間なし。側近的社員が辞めてしまうのはショック[がく~(落胆した顔)]
来週はあまり喜ばしくない件での日本出張だし。[飛行機]
明日も休日出勤で落ち着かない毎日です。[ドコモ提供]

今日の朝食 [食事]

初台にあるラーメン店「一福」に行く。結構な有名店?
割と近所なので前から行こうと思っていたが、なかなか行けなかった。
というか一度迷ってしまったのだ。
今度こそはと地図を頭に叩き込み行ってみた。
開店前だったが誰も並んでおらず、気恥ずかしくて一度通り過ごしてしまった。
来た道を引き返し店に入る。自販機で食券を買う方式。味噌ラーメンの辛いの(名前忘れた)を買う。
女主人が一人で切り盛り。奥に先客が座っていた。何時の間に?

味は・・・うーん至ってフツーだな。麺のコシが頼りないのも残念。
徐々に男一人客数名とカップル一組でいつの間にか満員。ササっと喰って店を出ねば。
この日は12月としては観測史上初の「夏日」。
汗を拭きつつ、上着を着ないまま店を出た。
今日はなんだか風が強いな・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。